ガラスDIY講座 | トップページ

ガラスDIY講座 | トップページ|ガラスのホームセンター「ギヤマン」

ガラスのDIY講座始めました!

ガラスのDIY講座(1)

ガラスの切断・穴あけ・接着等を動画で紹介

沢山の方にガラスを扱っていただけるよう、ガラスのDIY講座を始めました。初めての方にも分かりやすいように、ガラスの切り方や接着、穴あけ方法などを動画や写真でご紹介しています!ガラスのDIY講座を見れば、今日からあなたもガラスが扱えるようになります!
Lesson
ガラスカッターでの基本的なガラスの切断方法からガラスサークルカッターを使ったガラスを円形に切り出す方法ご紹介いたします。
ガラスの切断面は包丁のようにとても鋭く、危険です。グラインダーを使ってガラスの側面をピカピカに磨く方法をご紹介いたします。
テーブルの上にガラスを置く際や棚板としてガラスを使う際に、角が尖っていると非常に危険です。ガラスの角にRをつける方法、角を45度に切り落とす加工方法をご紹介いたします。
感光性の接着剤でのガラスの接着方法と酢酸系シリコンでガラスの水槽を作る方法をご紹介いたします。
ガラスに穴を開けようと思った際、開ける穴の大きさによって使う道具が違います。ガラスに穴を開けるための工具と使い方をご紹介いたします。
店舗のディスプレーやキッチンの小物置き、お部屋のディスプレー棚など、ガラスの棚板を使った棚の作り方をご紹介いたします。
ガラス瓶(ガラスビン)やガラス管を切断して、ランプなどのガラス工芸を行うために、ガラス切断ノコギリを使ったガラス瓶、ガラス管の切断方法をご紹介いたします。
ガラス丁番を使ったテレビラックやカラーボックスなどにガラス扉を取り付ける方法をご紹介いたします。
洗面所(脱衣所)のように湿気や湯気が多いところだと鏡が曇ってしまいます。鏡の曇りを防止するためのヒーターの取り付け方法をご紹介いたします。
食器棚や本棚などにガラス引き戸を取り付ける方法をご紹介いたします。ガラスの大きさ(重量)によって使う部材や施行方法が異なりますので、それぞれご紹介いたします。
大きなガラスはそのまま捨てるのは難しいです。安全に捨てるため、大きなガラスを小さく切って捨てる方法をご紹介いたします。
ガラス板を手で直接持とうとすると、鋭い切断面や重量の関係で大変危険です。ガラス吸盤を使って重たいガラスを運ぶ方法をご紹介いたします。
キッチンや店舗などでよくみかける、ガラスの間仕切り(パーテーション)の作り方をご紹介いたします。
ドアが手前と奥に両方開くヒンジ(蝶番)を使ったガラスのドア(扉)の取り付け方をご紹介いたします。
重量や施工場所などお客様のシチュエーションに合わせて、5つの鏡の施工方法をご紹介いたします。
 
ガラスのことなら私達にお気軽にご相談下さい!
受付時間:09:00~18:00 (毎週日曜日・祝日 定休)