ガラスDIY講座 | トップページ

ガラスDIY講座 | ガラスのホームセンター「ギヤマン」

ガラスのDIY講座始めました!

ガラスのDIY講座 -1

ガラスの切断・穴あけ・接着等を動画で紹介

より沢山の方にガラスを扱っていただけるよう、ガラスのDIY講座を始めました。初めての方にも分かりやすいよう、ガラスの切り方や接着、穴あけ方法などを、動画や写真でご紹介しています!ガラスDIY講座で基本のガラス加工をマスターしましょう!

Lesson 見出し -1
基本となるガラスカッターでのガラスの切断から、ガラスサークルカッターでの円形カットまで、様々なガラスカット法を解説しています。
ガラスの切断面は刃物のように鋭くとても危険。グラインダーを使ってガラスの側面をピカピカに磨く方法をご紹介いたします。
ガラスの切断面だけでなく、尖ったガラスの「カド」も危険です。テーブルの上に敷くガラスや棚板としてのガラスの見栄えも良くなる「R加工」や、カドを45度に削り落とす「C面取り」についてご紹介しています。
紫外線で固まる「感光性接着剤」でのガラス接着と、水に強い「酢酸系シリコン」でのガラス接着をご紹介します。酢酸系白紺を使って、実際にオリジナル水槽を製作していく様子も掲載中。
ガラス穴開けは、開けたい穴の大きさによって使用する道具が異なります。ガラスに穴を開けるために必要な工具と、その使い方を解説しています。
店舗のディスプレイ棚やキッチンの小物置き、お部屋のウォールラックなど、スタイリッシュなガラス棚の作り方をご紹介しています。
ガラス瓶(ガラスビン)やガラス管を切断して、ランプなどのガラス工芸を行うために、ガラス切断ノコギリを使ったガラス瓶、ガラス管の切断方法をご紹介いたします。
テレビラックやカラーボックスなどをかっこよくリメイク! 蓋の無いオープンシェルフにガラス丁番(蝶番)を使ったガラス扉を取り付ける方法をご紹介いたします。
洗面所(脱衣所)のように、湿気や湯気が多い場所ではどうしても鏡が曇ってしまいます。そんな煩わしい鏡のくもりを防ぐアイテム「防曇ヒーター」の取り付け方法を詳しく解説しています。
ガラス引き戸は、取り付けるガラス板の大きさや重量によって、使う部材や施工部材が異なります。既製の食器棚や本棚などにガラス製引き戸を取り付ける方法を2通りご紹介。
ガラスの処分方法、ご存知ですか?そのまま捨てるのが難しい大型のガラス。安全に処分するため、小さくカットして捨てる方法をご紹介いたします。
専用工具「ガラス吸盤」を使ったガラス板の運搬方法をご紹介。正しい運搬方法で安全にガラスを持ち運びましょう!
キッチンや店舗などでよくみかけるような、ガラスの間仕切り(パーテーション)の作り方をご紹介。キッチン向けの大型パーティションと、間仕切りポールを使った小型間仕切り、2種類の施工方法を掲載しています。
ドアが手前と奥、両側に開くヒンジ(蝶番)を使った、ガラス製ドア(扉)の取り付け方を解説しています。かっこいいフレームレスガラスドアをご自身の手でDIYしましょう!
重量や施工場所など、お客様のシチュエーションに合わせた、5通りの鏡の施工方法をご紹介しています。
 
ガラスのことなら私達にお気軽にご相談下さい!
受付時間:09:00~18:00 (毎週日曜日・祝日 定休)